🌐 JA

💵 月給手取り額計算機

税引前月給・扶養家族数・非課税額を入力すると、4 大保険と給与所得税(簡易税額表)を差し引いた月の手取り額をすぐに計算します。

月の手取り額
—
年換算手取り額 — 税引前月給 —
控除項目 月額控除
国民年金—
健康保険—
介護保険—
雇用保険—
給与所得税(簡易税額)—
地方所得税—
月間控除合計 —

※給与所得税は国税庁の給与所得簡易税額表(所得税法施行令別表 2、2024 年 2 月 29 日改正)100%基準、4 大保険は 2026 年の料率基準です。会社ごとの非課税項目や端数処理により、実際の給与明細と差が出る場合があります。

ガイド

月給手取り額の計算方法

📌 月の手取り額 = 税引前月給 − (4 大保険 + 給与所得税 + 地方所得税)
• 課税対象 = 税引前月給 − 非課税額(食費など、基本は月 20 万ウォン)
• 4 大保険(従業員負担):国民年金 4.75%、健康保険 3.595%、介護保険 = 健康保険料 × 13.14%、雇用保険 0.9%(2026 年料率)
• 給与所得税:国税庁の給与所得簡易税額表で、課税対象月給と控除対象家族数をもとに照会
• 8〜20 歳の子どもがいる場合は、子どもの人数に応じて簡易税額から追加控除(1 人 12,500 ウォン / 2 人 29,160 ウォン / 3 人以上は 1 人につき 25,000 ウォン)
• 地方所得税:給与所得税の 10%

月給の手取り額はどう計算されますか?

月給の手取り額は、会社と約束した税引前月給から国民年金・健康保険・介護保険・雇用保険の従業員負担分と、給与所得税・地方所得税を差し引いた金額です。4 大保険は非課税額を除いた課税対象給与に料率を掛けて計算し、給与所得税は国税庁の給与所得簡易税額表で課税対象月給と控除対象家族数から確認します。この計算機は、4 大保険は 2026 年料率、所得税は現行の簡易税額表をそのまま適用します。

年収手取り額計算機と何が違いますか?

計算ロジックは同じで、入力方法だけが違います。年収しか分からない場合は、年収手取り額計算機が退職金の扱い(÷12 または÷13)で月給を先に算出し、すでに月給が分かっているなら、この月給手取り額計算機で税引前月給を直接入力するほうが正確です。賞与が毎月均等に支給されない場合は、賞与がない月とある月で手取り額が変わる点に注意してください。

4 大保険料はなぜ毎年少しずつ上がるのですか?

国民年金の保険料率は長らく 9%(従業員 4.5%)で維持されてきましたが、段階的に引き上げられており、健康保険料率と介護保険料率も毎年告示で調整されます。この計算機は 2026 年料率(国民年金の従業員負担 4.75%、健康保険 3.595%、介護保険は健康保険料の 13.14%、雇用保険 0.9%)を適用します。過去の給与明細と比べると、同じ給与でも控除額が異なる場合があります。

簡易税額表 100%基準とは何ですか?

従業員は、毎月源泉徴収される給与所得税を簡易税額表の 80%、100%、120%から選べます。80%を選ぶと毎月の税額は少なくなりますが、年末調整で追加納付が発生しやすくなり、120%を選ぶと毎月多めに差し引かれる代わりに年末調整で還付を受けやすくなります。この計算機は、特に指定がない場合の標準値である 100%基準で計算します。

よくある質問

税引前月給にはどこまで含めますか?
基本給と固定手当、毎月支給される賞与を含めた税引前総支給額を入力してください。ただし、食費などの非課税項目は別の非課税額欄に入力すると課税対象から除外され、正確に計算できます。
手取り額が給与明細と数千ウォンずれます。
簡易税額表は毎月の源泉徴収用の暫定税額であり、会社が端数の切り捨て方法や簡易税額の比率(80/100/120%)を変えていると少額の差が出ます。正確な金額は給与担当者に確認してください。
扶養家族数と子どもの人数はどう入力しますか?
扶養家族数には本人・配偶者を含む控除対象家族の合計数を、子どもの人数にはそのうち 8 歳以上 20 歳以下の子どもの数を入力します。